鹿児島中央駅前のホテルを出発し
城山へとやって来たのが8時過ぎ
今日は天気も良く
鹿児島初日ほどではないが温かい(笑)
道産子のオレにとっては快適であり
なのに裏画像
九州の方々にはホット飲料が
必要な気温なのらしい(汗)
城山から見る鹿児島市内と桜島
ここは西郷隆盛の終焉の地でもあります
磯工芸館は開館前の時間であり
だから画像はこれのみです(笑)
鶴嶺神社前で一枚
仙厳園はすぐ横にあります
尚集古成館前
すでに時間に余裕がなくなって来たので
あっさりとスルーです(笑)
これは紡織所だったか・・・忘れました
きっと歴史ある建物です(笑)
桜島へと向かう前に立ち寄った
鹿児島市維新ふるさと館
桜島へとショートカットするために
乗船の仕方も分からないまま
きっと乗船待ちだと思われる
車の列の後ろに並びます
桜島ビジターセンター前の
袴腰烏島溶岩探勝路
歩き始めると
裏画像
あちこちで100円みかんが売られていました
あれは
桜島御岳(?)北岳(?)春田山(?)
オレはよく分かっていませんが
皆さんそれを眺めながらの足湯です
オレは手湯で終わったのですが(笑)
裏画像は奇形な溶岩です
続いてやって来たのが
湯之平展望所
ここは標高373mの北岳4合目
一般人が来られる最高地点なのだそうだ
1914年の大正噴火で
一日に軽石や灰が2m降り積もり
3mあった鳥居も
ご覧のように
すっかり埋もれてしまったという表裏画像
住民はすぐに鳥居を掘り起こそうとしましたが
噴火の記憶を後世に残そうと
そのままで保存しているそうです
何かを感じて道の駅たるみずで休憩
しかし違和感の原因は分からず
きっと気にせいだろうと再び走り出します
そして走り出してすぐに
これはパンクなのだと気付きました(汗)
再びバイクを停め
低速で数キロなら走れそうだと
JAFは呼ばずにスタンドを探します
バイクのパンク修理は
勝手が違うと言われたものの
お願いしますと頼み込み
そして十数分後に無事修理完了!
しかも代金は500円でした(笑)
考えてみれば
これがライダー人生の初パンク!
これでオレの中では
バイクパンク = 九州 
という数式が出来上がりました(笑)
最後にやって来たのが
扉画像の霧島神宮
裏画像は
新婚旅行中の坂本龍馬夫妻である(笑)
時間はどんどん押しまくり
九州ツーリング最後の目的地としていた
霧島温泉は諦めることとしました
ここからレンタルショップへは
高速を使っても軽く一時間以上掛かりそうで
今回はそれほど
長距離設定していなかったのですが
見所があり過ぎて
予定外に時間を消化してしまいました
もちろんパンクも余計でしたしね(笑)
表裏画像
霧島神社に参拝し帰路に就きます
PA桜島でトイレタイム
この時はすでに売店で
買い食いする余裕もありませんでした(汗)
何とか遅れずに滑り込んだ
レンタル819鹿児島店
こうして今回のレンタルツーリングも
無事終了出来ました!
さて、ホテルへ戻り
鹿児島最後の夜を楽しむとします
ロビーに用意されている
芋焼酎も全制覇してもせんしね・・・(笑)

戻る

inserted by FC2 system