大洗へ向かうフェリーの出航は夕刻。
午後からの出発でも余裕で間に合うのだが、その道中もツーリングなのだから、
早い時間に自宅を出発し、今回こそ美味い寿司にリベンジだと、かねとも寿しを目指しました。
厚田へ到着したのは11時少し前、しかし珍しいことに店の前に行列はなく、待ち客は二組のみ。
もしかしてまた休みなのかと店内を窺ってみますが、どうやら今日は営業日らしいです。
なのに11時を過ぎても暖簾が出されないので、これはどうしたことだろうと戸を開けてみますと、
「久しぶりだね、元気だったかい?」といつもの笑顔で大将は寿司を握っています。
誰一人客がいない、勝手の違う店内には寿司弁当のパックが並べられており、
話しを聞くと寿司屋としての営業を止め、今は寿司弁当のみを販売しているのだそうです。
開店は早い時間だそうで、何も知らないオレは勝手に待ちぼうけをしていたらしい・・・(汗)。
そんな話の合間にも、ほらっ食べなと握りを目の前に並べてくれる大将。
美味しい寿司は全く変わらないのですが、また一つ「良きもの」が無くなったような気がします。

サケのふるさと千歳水族館に寄り道し、例えば石狩川の川底を覗いてみたりして、
GW初日は移動がメインとなるツーリングを楽しんだのでした。

乗船開始時間は早く、特に車両は2時間も前から乗船を始めるらしいです。
大洗行きの待ちスペースと、仙台行きの待ちスペースは隣り合わせで、
しばし、フェリーは初めてだという仙台行きライダーと旅話で盛り上がりました。
バイク乗船はオレが一番であり、きっと一番良いスペース(?)にNC700Xを固定してもらい、
そしてアバウト20時間の船旅のスタートです。もちろん乗船と同時に酒も始めましたが(笑)。

苫小牧からフェリーに乗り込む前に飯を食おうと、やって来たのは味の大王。
もちろんいただくのは元祖カレーラーメン800円也。
わざわざ画像では紹介しませんが、シャツが汚れないよう紙エプロンをしていただきました(笑)。

戻る
inserted by FC2 system