せっかくの連休ですから、ちょっと早めに自宅を出発。
今さらですが、滝川〜美唄間の日本一長い直線は29.2キロもあるのですよ!
そしてトイレ休憩での道の駅みかさは、いつの間にか楽市楽座となっており、
それは信長とか秀吉の安土桃山時代に経済対策として行われた、市場の規制緩和のこと。
で、札幌ではONちゃんで有名なHTBに寄り道したのです。

今夜の宿はニセコ遊牧民。
何度もしつこいのですが、初めて泊まる「とほ宿」というものなのであります。
ニセコだというのに一泊二食付きで、なんと5300円也とリーズナブル。
ご覧のように部屋は4人部屋ですが、有り難いことにこの日はオレ一人で独占出来ました(笑)。
とても美味しい夕食をいただき、早い時間からのビールとワインに酔っ払い、
オレの今夜の部屋チベットで、深い深い眠りに就くのでありました・・・。

食後には北湯沢温泉の御宿かわせみの露天の湯にのんびり浸かります。
そこには果たして宿主がいるのか、いないのか、玄関にある料金箱に500円を投げ入れ、
勝手に湯に浸かるというシステムになっています(笑)。

戻る

支笏湖ポロピナイで休憩し、向かったのは道の駅でもある大滝村のきのこ王国。
昼飯はきのこ炊き込みご飯と相変わらず100円で販売されているきのこ汁なのです。

羊蹄山を周り、今夜の人生初となる「とほ宿」へ向かう前に
ニセコ湯本温泉大湯沼とニセコ五色温泉へ寄り道します。
その昔、五色温泉の道路向こうにあるキャンプ場で、
炊事中にテントの中からキツネに晩飯を奪われた事は今でも忘れられません(汗)。
あれから本当にキツネとカラスが嫌いになりましたから・・・(怒)!

inserted by FC2 system