ニセコ遊牧民の朝食をいただき、ニセコツーリング二日目がスタート。
繰り返しとなるが初のとほ宿が新鮮であり、案外と気に入ってしまった(笑)。
最近TVで観たJR昆布駅に立ち寄り、ネタはこれだったかなと硬券入場券を購入してみる。
そして数年振りに向かった薬師温泉はとうに廃業しており、マジでちょっと驚いた。
薬師の湯で治らない病気はない・・・楽しみにしていたのだが仕方ない(汗)。

戻る

余市では道の駅に併設されている余市宇宙記念館スペース童夢と、
定番のニッカウヰスキーに少しだけ立ち寄りました。

ならばと立ち寄ったニセコ黄金温泉。
ここでは手打ち蕎麦も食べられますが、今日は開口一番湯に浸かり、立ち去るとします。
美味しい蕎麦は次回の楽しみにキープしておきます・・・(笑)。

道の駅だと思っていたが果たしてそうではないらしい、
ガイドセンターたら丸館でトイレ休憩。
しばし走り続け、鰊御殿とまりに寄り道です。

小樽の三角市場にある「あい田」でサーモン、ほたて、いくらの三食丼2000円也を食し、
入道雲の下に流れる旧(?)石狩川を眺めます。旧の意味は分かっていませんが・・・(笑)。
途中で見付けたひまわり畑に、
今年も短いだろう北海道の夏の訪れを感じながら、ひたすら我が家を目指すのでした(笑)。

泊村辺りでワンショット。
有名な神恵内村の勝栄鮨に立ち寄るが、案の定超満員で一時間待ちだと言われ退散(涙)。
勝栄鮨を諦め、越えるトーマル峠では激しく雨に打たれ、峠を降りると穏かなローソク岩。

inserted by FC2 system