2018-GW04

サンシャイン修善寺での朝食。
さすがに昔と比べると少食だと思えますが、実は2回おかわりしました・・・軽くですけど(笑)。

この朝から二人とは別行動となります。
林オヤジと晃は富士山周辺を目指し、オレは孫に会うために寄り道しながら千葉県へと戻ります。
そんなオレ達のツーリング事情を知ってか、ホテルのロビーでちっちゃいカニを発見。
どうやらオレ達のGWツーリングを大きなハサミで断ち切るつもりらしいです(笑)。

千葉県へはかなり遠回り・・・と言うか逆方向の下田へ向かっています(笑)。
すっかりムービー撮影に熱中して、画像はこんなのしかありませんが、
これが有名な七滝(ななだる)高架橋。
総延長1.1キロで、高さ45メートル、直径80メートルの2重ループ橋です。
すっかりハマりまして、せっかくなので一度引き返してもう一回走ってみました(笑)。

下田といえば日米和親条約によるペリー艦隊来航の地。
画像の黒船で伊豆クルーズを楽しめるみたいですが、本日は強風で運航見合わせ中。

道の駅開国下田みなとへやって来て、真っ先に目に入った下田バーガーの看板。
水揚げ日本一の金目鯛バーガーなのですが、せっかくの名物をこう食べるのかと、ちょっと思案中。

で、結局は「さかなや」で上刺身定食1200円也を注文します。
金目鯛を美味しくスタンダードにいただいたのでした(笑)。
けれど、GWですから思っていた以上に待たされまして、ちょっと時間が厳しくなってきました。

日米下田条約が結ばれた了仙寺。
後で立ち寄ろうと写真を撮って次へ向かいましたが、
結局はいつものように時間に余裕がなくなりパスとなってしまいます。

そして、彼が有名なペリー(笑)。

まずはここだ!と入館した下田開国博物館。
ご覧のように建物自体に歴史を感じますが、個人的にはこういう感じ、なかなか好きです(笑)。

思っていた以上に見応えがあり楽しめました。
撮影禁止ですから画像はありませんが、今更ながら開国について学んでみました。
しかし、残念ながら一番印象に残っているのは唐人お吉だったりするのですが・・・。

孫のいる千葉県へと戻るために、ひたすら久里浜港を目指します。
何なんでしょう、この距離感というか時間の感覚というか・・・とっても果てしないです。
いつもそう思いますが、北海道と比べるとまるで異国みたいです(汗)。
ナビの行き先を久里浜港と設定してあるのに湘南バイパスを案内してくれないし、
結局は案内を無視して勝手にバイパスに乗り、画像のここで近郊のライダーに道を確認しました。

午前中は運航を見合わせていた東京湾フェリー。午後からは何とか運航可能となったらしいです。
もちろん酔い止めを服用していましたが笑っちゃうくらいに揺れました・・・(汗)。

市原SAアバウト20時。
こんな時間でも都会はさすがにライダーが多いです。
ここから息子宅まで一時間は掛からな筈・・・もう少しで孫に会えます(笑)。

2018年06月18日