2018-GW05

孫とのGWも楽しんで、今日が関東最終日。
朝一番で立ち寄ったのは柴又帝釈天。

フーテンの寅さんと言えば48作続いた映画、男はつらいよ。
その映画の舞台となった「とらや」で草だんごを買い求めます。
そういえばご存知でしょうか?「男はつらいよ」は元々TVドラマであり、
ここ葛飾柴又の帝釈天は全く設定になかったそうです・・・。

きちんと記録していないので確かではありませんが、たしかここは野呂PA。
自動ドアの建物の中の壁にツバメが巣を作っていたのに、ちょっと驚かされ、
このバイクの並びには、ちょっと感動しました。
時代はまるで70年代ですね・・・(笑)。

大洗へ向かっているのですが、明らかに遠回りをしています。
高速から東金九十九里有料道路を走り、一般道へ出るとそこは九十九里浜。
立ち寄り先の予定もなく、何か美味しいものを食べたいという魂胆です・・・(笑)。

ネットやガイドブックで知った数件の店は悉く ← ことごとくと変換したらこの漢字(笑)、
長い行列が出来ていまして、さすが北海道の片田舎とは混み具合が違います(汗)。
そして、ここはどうだ?と立ち寄った海の駅九十九里。

やはり混んではいましたが、それは並ぶほどでもなく席を探す程度で済みました。
食したのは茂丸という食堂ブース人気NO.2の九十九丼1000円也。

そして人気NO.1の鯵天丼900円也。両方とも鰯の団子汁付きです。
念のため言っておきますが、決して一人で二食食べた訳ではありません(笑)!

ここのポストは青色をしており、
先日の犬吠埼の白いポストといい、いったい全国に何色のポストがあるんでしょ!?
ポストがこんなに多色だなんて全然知りませんでした(笑)。

食後に大洗へ向け北上して間もなく、この店を見掛けまして、
もしかすると焼はまぐりは美味いのではないかと気になってUターン(笑)。

焼はまぐりは初日の「あれ」と比べると随分安くて美味しかったです(笑)。
ちなみにこれは食後30分の間食で、さらに一時間後にはとらやの草団子を食べたのでした。

乗船2時間前、ぎりぎりで辿り着いた大洗。画像は大洗マリンタワーです。

乗船前に夕食とワインを買い込みます。

安いなと買ってみたいくら丼。ワインはコンビニで普段より高いのを選んでみました。

苫小牧行きフェリーへの乗船待ち。
この時もバイクは真っ先の乗船順。ということは下船は一番最後となるのでしょう・・・。

フェリーの甲板から眺める大洗港。
買い求めたいくら丼は北海道のそれほどではなく、
たまの高級ワインは、あろうことかバッグからするりと滑り落ち、無残にも床に砕け散りました。
ワインを味わうこともなく、船員の方々へは平身低頭と散々です・・・(汗)。
とりあえず缶ビールを飲みながら、アバウト20時間ゆっくりするとしましょうか。

2018年06月23日