2019GWツーリングその5-02

息子宅を出発し、大洗フェリー乗り場へと向かうのですが、そんな道筋もツーリング、れっきとした旅が続きます。
林オヤジのリクエストにより、立ち寄ることになっていた成田山新勝寺。
自転車や二輪車はこちらへ・・・というような案内に導かれたような気がして成田山東門にやって来ましたが、もちろん駐車出来る訳がない。

成田山新勝寺へと続く参道沿い、歩道の向こうにあった駐車場。
四輪用の駐車場ではありますが、自販機前の小さなスペースなら二輪車もOKとのことでした。

成田山新勝寺。ここへやって来るのは二度目となります。

国の重要文化財である三重塔。美しく軒に刻まれているのは雲文というものらしい。

痛いところや悪いところに煙を当てると良いと言われている香閣で、それならばと煙を内臓へ向けて搔き集めてみます。
なんとなく調子が良くなったような気がするのはプラシーボ効果というやつではなく、ご加護というものだと信じます(笑)。

お参りして遠くからですが御護摩も拝観しまして、参道を駐車場へと引き返します。
歩きながらここで鰻を食べようか真剣に悩みますが、ひとまず羊羹を買い鰻は別な店でと決めました・・・当てはありませんが。

美味そうな鰻屋を見付けるまで成田山の饅頭で小腹を満たしておきます。

大洗へ向かいつつ美味そうな鰻屋へ立ち寄ろうと成田山新勝寺を走り出しましたが、事件は突然に起こりました。
実は今朝、帝釈天へ向かっている途中でナビの電源が落ち、それっきりとなりました。
もちろんナビ無しで走れる訳もなく、セロテープと輪ゴムで携帯をホルダーに括り付け急場を凌いでいましたが、
さすがにスマホナビはバイク用ナビと勝手が違い、検索を間違えて逆方向へ走ってしまい、しかも鰻屋も見付けられずにいました。
目的地違いで逆走していることに早めに気付いたので、ルートは修正しましたが鰻は諦め蕎麦を食べることとなりました。

手打ち嶺久庵で食したのが土日祝日限定メニュー特大海老天せいろ1700円也。
蕎麦は全く写っていませんが、なかなか美味かったです(笑)。

続いて立ち寄ったのが、ここも二度目となる検索違いしてしまった香取神宮。
何故検索違いしたかというと香取神社は沢山ある訳で、総本山とか、香取神宮と確認していなかったケアミスです(汗)。

天皇陛下御即位し元号も令和となりまして、この日は参拝する方々も多いのでした。

せっかくだからと、どちらかといえば軽い気持ちで立ち寄ったのですが、結果的に参拝には随分と時間が掛かってしまいました。

そしてまた、参道を歩いて買い食いを企みます。逆走分でますます時間に余裕はないのですがね・・・。
しかし結局は何も買わず、そして何も食べずに終わってしまいました。

道に迷い一時間ほど時間をロスしましたが、無事フェリーに間に合う時間に大洗へと着きました。
でも残念ながら乗船開始時間に余裕はなく、もし早めに大洗へ着いた時のいくつかの立ち寄り候補は次回の楽しみとなりそうです。

それでもフェリー乗り場のすくそばにある、かねふくめんたいパークだけには寄ってみました。

目的は船内で食べるための美味しいおにぎりを買う事だったのですが、残念ながらとうに売り切れていました。
口惜しいので画像だけは押さえましたが、この価格でこのサイズ、しかも美味そうな明太子おにぎり・・・残念で堪りません(汗)。

今回も大洗タワーに寄ることも出来ず、タワーを見上げるだけで大洗を後にすることになりました。

さらば大洗。また今度!ということですね(笑)。

乗船待ちの間にツーリングライダーに撮って頂いた一枚。
ナビの故障の原因は10ピンある端子が3本折れたせいで、なんでこのタイミングで折れるのかね!?と林オヤジに愚痴っていると、
林オヤジはとても不便な老眼の目を凝らし、ピンが折れているのではなく引っ込んだままになっているんだと簡単に直してくれました。
ちょっと驚いてしまいましたが、さすが林オヤジ。いつもながら脱帽です(笑)!

すっかり鰻を食べ損ね大変心残りでしだか、フェリーの夕食+朝食セット2300円の夕食メニューにうな丼がありました。
間違いなく成田の鰻ほどではないのでしょうが、やっと鰻が食べられまして、かなり満足出来たオレなのでした(笑)。

すっかり満腹になりウトウトしていたオレですが、トイレや歯磨きのために起き上がりました。
疲れて顔も浮腫んでいますが、今回も無事に走り終えたGWツーリングを祝して林オヤジともう一度乾杯(笑)!そして、おやすみなさい。