2018-03-04

今年も大活躍中の我が愛車セロー。
気が付けばフロントタイヤが減ってガタガタになっていました(汗)。
果たしてこれは一体何回目のタイヤ交換となるのだろうか、いつものショップでタイヤ交換です。

その後、北上。
ここは北ですから菜の花の開花時期も微妙にズレているみたいです。

いい感じで寂びている現役のJR雄信内駅駅舎に寄り道。
しかし目的地目指して、すぐに北上を再開です。

久しぶりに通過の北緯45度。
いつの間にか案内板も変わっていました。

ここが目的の一つ、豊富温泉。
塩泉ではありますが石油や天然ガスと一緒に湧出しているので、とても石油臭いのです。
まあ、その分お肌というか皮膚病には絶大な効果があるといわれていますが・・・。

最近、豊富温泉といえば・・・ここ川島旅館。

旅館としてもそうですが、評判の一品はオリジナル湯上りプリン。
7種類くらい販売されていましたが、試しに3種類買ってみました。
帰宅後の感想ですが、これは確かに美味いです(笑)!

二つ目の目的が、間もなく旬となる天塩のしじみ。
毎年の楽しみですが今年も美味いに決まっています。みそ汁最高です(笑)!

高校時代まで、こんな距離感で利尻富士を見ながら育ちました。

そしてここはオトンルイ風力発電の28基の風車群。
高さ74mで羽は50mもあるそうです。
オロロンラインにこれだけ並んでいると壮観としか言いようがありません。

最終目的地は羽幌を通り越しての苫前町。

苫前町ホワイトビーチにあるココカピウでウニ丼をいただきます。

今年初となるウニ丼も、とろっとろに美味しかったです(笑)。
ご覧のむらさきウニ丼、今年は2200円で美味也!

2018年08月05日